読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Log4J」と「SLF4J」ってなんだ?ログの出力先探索記

ことのきっかけ ① 「Log4J」 ② 「Logback」 いろいろ読んでみてを理解しはじめました。 「Log4J」「Logback」は実装的なログ出力ライブラリ。 「SLF4J」はインターフェース的なログファサードライブラリ。 ① ログ出力ライブラリを調べる ② 設定ファイルを探…

論理演算の応用系を勉強します。

勉強のきっかけになった過去問 応用編 否定論理和は論理和を否定して「NOR」です。 論理和を否定して「NOR」。 否定と否定の論理積で「NOR」。 否定論理積は論理積を否定して「NOR」です。 論理積を否定して「NAND」。 否定と否定の論理和で「NAND」。 排他…

論理演算の基本系を勉強します。

勉強のきっかけになった過去問 前にも勉強したことがありますが忘れました。 基本編 論理和は「OR」です。 論理和はどちらかが「1」なら「1」になります。 論理積は「AND」です。 論理積はどちらも「1」なら「1」になります。 否定は「NOT」です。 否定は「1…

NASって何?SANって何?

勉強のきっかけになった過去問 NASはファイルサーバです。 NASが繋がるネットワークはTCP/IPネットワークです。 ネットワークに繋ぐのでみんなで使えます。 個別にファイル管理するよりもNASのほうが記憶領域の有効活用できます。 ネットワークに接続された…

暗号方式の種類

勉強のきっかけになった過去問 共通鍵暗号方式 昔アメリカで標準規格として採用されていたDES アメリカで標準規格として採用されているAES 公開鍵暗号方式 離散対数問題の困難さを利用したElGamal暗号 大きい数の素因数分解の困難さを利用したRAS 楕円曲線上…

クラスタリング方式によるシステムの構成

勉強のきっかけになった過去問 クラスタリング方式の概要 アクティブ・スタンバイクラスタ 稼働(アクティブ)しているサーバと停止(スタンバイ)しているサーバを使います。 稼働するサーバを切り替えることをフェールオーバーといいます。 停止したサーバがま…

IPアドレスとサブネットマスク

サブネットマスク(subnet mask)というものがあります サブネットマスクとは そもそもサブネットというのは サブネットにするから「ネットワーク部」がクラスとは変わる どこからどこまでが「ネットワーク部」かわかるようにするのにサブネットマスクがある …

IPアドレスのクラス

IPアドレスにはクラスとういう分類方法があります。 ① IPアドレスは32bitの数値です。 ② 先頭のbitパターンでクラス分けします。 Aクラス : 先頭が「0」 Bクラス : 先頭が「10」 Cクラス : 先頭が「110」 Dクラス : 先頭が「1110」 Eクラス : 先頭が「1111」…