PHPでの変数名の決め方

ルール1:変数名の前には$をつける

じゃぁ「$34」でいい?

ルール2:$の次はアルファベットかアンダースコアから始める

じゃぁ「$A-34」でいい?

ルール3:使えるのは「aからz」「AからZ」「_」(厳密にはもっとあります。)

じゃぁ「$A_34」でどうだ
PHP: 基本的な事 - Manual

ルール4:規約には従いましょう。

みんなてんでばらばらだったら他の人が見てさっぱり分からない・・・ただ、規約っていっぱいあるし・・・・。
なので基本的なマナーレベルは押さえましょう。

マナー1:大文字と小文字の違いだけの変数名を分けて使わない。

「$a_34」「$A_34」読む人も誤記なんだかわざとなんだか・・・分かりにくい。次に書く時だって・・・・間違いやすい。

マナー2:名前に明確な単語を選んで情報を詰め込む

「$A_34」は何に使うためにこの変数を作っているか不明です。
実は、自分の年齢をこの変数に入れたかった・・・のであれば「$myoldis34」みたいな。

マナー3:誤解されない名前にする

年齢は毎年変わります・・・今の年齢を表したければ「$nowmyold」な感じ。

マナー4:読みやすく単語の区切れが分かるように。

単語の区切り方は、Pascal形式とかCamelCaseとかスネーク形式とかいろいろあって規約ごとに違います。
ここは「_」でつなぐスネーク形式で「$now_my_old」な感じ。

f:id:ponsuke_tarou:20181210195305j:plain