サービスマネジメントシステムの規格はJIS Q 20000です。
- 前回の勉強内容
- 今回の勉強内容 : JIS Q 20000って何?
- ITサービスマネジメントは、ITシステムによる利用者が必要とするサービス提供を管理することです。
- ISO/IEC 20000は、ITサービスマネジメントシステムに関する国際規格です。
- 次回の勉強内容
前回の勉強内容
今回の勉強内容 : JIS Q 20000って何?
勉強のきっかけになった問題
ITサービスマネジメントの情報セキュリティ管理プロセスに対して,JIS Q 20000-1(サービスマネジメントシステム要求事項)が要求している事項はどれか。
ア. CMDBに記録されているCIの原本を,セキュリティが保たれた物理的又は電子的に格納庫で管理しなければならない。
イ. 潜在的な問題を低減させるために,予防処置をとらなければならない。
ウ. 変更要求が情報セキュリティ基本方針及び管理策に与える潜在的影響を評価しなければならない。
エ. 変更要求の受入れについての意思決定では,リスク,事業利益及び技術的実現可能性を考慮しなければならない。
ITサービスマネジメントは、ITシステムによる利用者が必要とするサービス提供を管理することです。
- 英語 : IT Service Management
- 略称 : ITSM
- ITシステムを開発・運用することが業務の主目的になりがち・・・
- 利用者視点が不足してしまい、ユーザーの満足度向上に課題になってしまう
- だから、利用者視点でITサービスの提供を考える <<< ITサービスマネジメント
- ITシステムの開発・運用は、ITサービスを提供するための手段
- ビジネス環境や情報技術の変化に合わせて改善を続けていく
ITサービスマネジメントシステムは、ITサービスマネジメントをPDCAサイクルに基づいて維持管理と継続的改善を行っていくための仕組みです。
- 略称 : ITSMS
ITSMSの構築
ITSMS(ITサービスマネジメントシステム)とは - 情報マネジメントシステム認定センター(ISMS-AC)
ITサービスマネジメントシステム(ISO/IEC20000): 品質向上のための取り組み | NECネクサソリューションズ
ITサービスマネジメントにおける成功事例体系化した書籍群をITILといいます。
- 英語 : Information Technology Infrastructure Library
サービスの企画・構築・運用というシステムライフサイクルに沿って、5つのカテゴリに分類されています。
- サービス・ストラテジ
- サービス・デザイン
- サービス・トランジション
- サービス・オペレーション
- 継続的なサービス改善
ITILとは – システム管理者なら押さえておきたい、ITIL用語解説 | ITサービス管理ソリューション「SmartStage|スマートステージ」
ISO/IEC 20000は、ITサービスマネジメントシステムに関する国際規格です。
ISO/IEC 20000の日本版が、JIS Q 20000です。
JIS Q 20000は、2部構成になっています。
JIS Q 20000-1は、サービス提供者に対する要求事項が定義されています。
- サービスマネジメントシステムの一般要求事項
- 経営者の責任 / 他の関係者が運用するプロセスのガバナンス / 文書の運用管理 / 資源の運用管理 / SMS の確立及び改善
- 新規サービス又はサービス変更の設計及び移行
- 一般 / 新規サービス又はサービス変更の計画 / 新規サービス又はサービス変更の設計及び開発 / 新規サービス又はサービス変更の移行
- サービス提供プロセス
- サービスレベル管理 / サービスの報告 / サービス継続及び可用性管理 / サービスの予算業務及び会計業務 / 容量・能力管理
- 情報セキュリティ管理 : 以下を特定するために変更要求を評価しなければならない
- 新たな情報セキュリティリスク、又は変化した情報セキュリティリスク
- 既存の情報セキュリティ基本方針及び管理策への潜在的影響
- 関係プロセス
- 事業関係管理 / 供給者管理
- 解決プロセス
- インシデント及びサービス要求管理
- 問題管理 : 潜在的な問題を低減させるために,予防処置をとらなければならない。
- 統合的制御プロセス
- 構成管理 : CMDBに記録されているCIの原本を,物理的又は電子的にセキュリティが保たれた書庫で管理しなければならない。
- 変更管理 : 変更要求の受入れについての意思決定では,リスク,事業利益及び技術的実現可能性を考慮しなければならない。
- リリース及び展開管理