駅ハイと月見湯温泉と高砂湯

昨日は登山をしました。

ponsuke-tarou.hatenablog.com

今日は東中野スタートの駅ハイに参加するため、朝から東中野目指して歩きます。 なんとか受付開始の10:00過ぎに到着しました。

秋の神田川と神社・仏閣を巡り中野の自然を感じるウォーク

www.jreast.co.jp

f:id:ponsuke_tarou:20201102100643j:plain
駅ハイマップ
f:id:ponsuke_tarou:20201102083311j:plain
中野氷川神社
f:id:ponsuke_tarou:20201102083427j:plain
f:id:ponsuke_tarou:20201102083450j:plain
神田川歌碑
神田川沿いを歩く時間はちょうど日が差して暑い・・・11月なのに・・・。
f:id:ponsuke_tarou:20201102083511j:plain
成願寺
f:id:ponsuke_tarou:20201102083618j:plain
八津御嶽神社
f:id:ponsuke_tarou:20201102083852j:plain

本日2つめの氷川神社氷川神社って東京にいくつあるんだろう?

f:id:ponsuke_tarou:20201102083920j:plain
本郷氷川神社
f:id:ponsuke_tarou:20201102084314j:plain
宝仙寺
f:id:ponsuke_tarou:20201102084409j:plain 「こうようやま」ではなく「もみじやま」と読むらしい。 親子連れがたくさんいました。
f:id:ponsuke_tarou:20201102084436j:plain
中野区立 紅葉山公園
お昼は野菜ラーメンにしました、とってもおいしい!
f:id:ponsuke_tarou:20201102084524j:plain
らーめん 北国の野菜ラーメン

世田谷区月見湯温泉

中野駅から下高井戸を目指して歩きます。東高円寺駅を通り過ぎて妙法寺を通り過ぎるついでに

f:id:ponsuke_tarou:20201102084604j:plain
妙法寺
東高円寺駅を通り過ぎて妙法寺を通り過ぎるついでに中でお経を聞かせてもらいました。 f:id:ponsuke_tarou:20201102084658j:plain 妙法寺商店街を抜けて荒玉水道道路を進みます。大宮八幡あたりで水道道路を離れ永福町駅へ。
f:id:ponsuke_tarou:20201102084725j:plain
永福稲荷神社
神田川を越えて下高井戸駅を越えてとうとう到達! 湯あたりはまぁまぁ、「かけ流し」と「みどりの湯船」をみて勇んで入ったら水風呂だった。 お湯になると透明になる温泉のようですね、湯上りはお肌すべすべで流石温泉って感じでした。
f:id:ponsuke_tarou:20201102084845j:plain
月見湯温泉

足立区高砂

お夕飯を商店街で食べて帰路に着きます。 永福町駅まで戻って善福寺川を越えて大六天神社横を通り過ぎて再び妙法寺横を抜け蚕糸の森公園まで戻りました。

f:id:ponsuke_tarou:20201102084934j:plain
杉並区立蚕糸の森公園にいたさくらさん
東高円寺駅から斜めに住宅地へ突っ込みます。 煙突を目指せばなんとかなる!と思ったけれど夜でマンション群中は流石に苦しかった・・・。 とはいえ、やっと到着!空が見える露天風呂がありました。
f:id:ponsuke_tarou:20201102085110j:plain
足立区高砂
f:id:ponsuke_tarou:20201102085409j:plain 最後は高田馬場駅まで歩いて帰りました。 1日の歩数が50,000歩を初めて越えました。

明日は、あるきたと銭湯巡りです。

ponsuke-tarou.hatenablog.com