白笹山と南月山 in 那須

先週はわたらせ渓谷に行きました

ponsuke-tarou.hatenablog.com

白笹山

11月も2週目になり、紅葉もだんだん終わりに近づいてきました。でも今日は暖かいです。

f:id:ponsuke_tarou:20201124193029j:plain
沼ッ原湿原の駐車場に車を停めてスタートです!
まずは白笹山の山頂を目指します。
f:id:ponsuke_tarou:20201124193348j:plain
登山道の入り口はこんな感じです。
数日前に雪が降ったと地元の方が言っていました。 日陰になっているところにはところどころ雪が残っています。 ぬかるんだ所はあるけれど歩くのには問題なさそうです。
f:id:ponsuke_tarou:20201124193245j:plain
途中には見晴らしのいい場所がたくさんあります。
沼ッ原調整池とその隣にある駐車場、そこに停まっているうちの車まで見えました。 f:id:ponsuke_tarou:20201124193648j:plain ちょっと辛い場所は熊笹地獄。 1箇所だけだけど土のある所を踏むと熊笹の根を踏んでどんどん土のないところへ滑っていく・・・しかも戻ろうとすると熊笹の根が足に引っかかって足が上がらないという残念な状態。
f:id:ponsuke_tarou:20201124193756j:plain
山の陽があまり当たらない斜面に来るとビックリ!雪がいっぱい。
f:id:ponsuke_tarou:20201124193824j:plain
はじめて雪がある登山道を登りました。
f:id:ponsuke_tarou:20201124193850j:plain
日頃から雪が降るような季節は登山はしないので、なかなか怖い!慎重に慎重に進みます。
f:id:ponsuke_tarou:20201124193927j:plain
白笹山山頂は・・・びっくりするほど狭い・・・山頂でご飯を食べるスペースはなかったです。
次はお隣の南月山を回ります。

南月山

f:id:ponsuke_tarou:20201124194601j:plain f:id:ponsuke_tarou:20201124194118j:plain

f:id:ponsuke_tarou:20201124194153j:plain
笹の道をどんどん進んでいきます。ここもまた景色がすごくいい!
f:id:ponsuke_tarou:20201124194500j:plain f:id:ponsuke_tarou:20201124194236j:plain f:id:ponsuke_tarou:20201124194259j:plain
f:id:ponsuke_tarou:20201124194332j:plain
南月山と書いてミナミガッサンと読むそうです。
f:id:ponsuke_tarou:20201124194411j:plain
山頂からは何度か行った茶臼岳がよく見えます。
近く見えるのでいけそうな気がしますが実際はかなり遠いようです。低レベル登山者の私では到底いけませんが夢は広がります。 多くの人はここから黒尾谷岳へ回るコースへ行くようですが、疲れたし日没の時間もあるのでここから引き返します。

来週は伊豆半島で登山です!

ponsuke-tarou.hatenablog.com