2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker DesktopをMacにインストールする方法

Docker for Macをインストールする インストーラーでインストールする方法 インストールできたか確認するためにhello-worldコンテナを作ってみる Homebewでインストールする方法 MySQLを作ってみる docker run のオプション MySQLにログインする Docker for …

JMeterを使ってみた記録

JMeterで負荷をかけたいのです。 やりたいこと JMeterをインストールします。 JMeterの画面を起動します。 メニューを日本語表示にする 画面の操作を記録する(書き途中) Thread Groupを作成する 記録コントローラーを作成する HTTPプロキシサーバを作成する …

TCPとUDPの違いから知る特徴

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 TCPとUDPは、トランスポート層のプロトコルです。 IPプロトコルとセッション層以上のプロトコルとをつないでいます。 UDPは、リアルタイム性に優れたプロトコルです。 IPアドレスの偽装が容易にできてしまいます…

DNSの基本を学ぼう

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 DNSは、ドメイン名やホスト名などとIPアドレスとを対応付けます。 インターネット上のDNSサーバは階層化されており、ある名前の問合せが解決できない場合は、上位のDNSサーバに問い合わせて結果を得ることができ…

伊香保温泉と水沢山登山

1日目:始めて伊香保温泉に行きました。 到着した日は雨だったので登山はやめて温泉街を散歩しました。伊香保神社GOTOキャンペーンの影響でしょうか、人がごった返していました。いつか泊まってみたい横手館細い道の間から山が見えます。 2日目:いよいよ水…

CP932とMS932の違いを調べて知ったCP932とSJISの違い

「統合したCP932」とMS932は同じようなもんです。 CP932の歴史 「誕生したばかりのCP932」とSJISと同じですが、「統合されたCP932」とSJISには違いがあります。 「統合されたCP932」にはあるけどSJISにはない文字があります。 SJISやCP932で2byte目が「5C」…