2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

繁茂するラベンダーの使い道

入浴剤 下駄箱の消臭剤 ドライフラワー 入浴剤 用意するもの 台所の流しで使うゴミネット 繁茂するラベンダー やること ラベンダーをゴミネットに入る大きさにちぎる ゴミネットに入れる 浴槽に投げ込む お風呂を入れる 下駄箱の消臭剤 用意するもの 台所の…

「Log4J」と「SLF4J」ってなんだ?ログの出力先探索記

ことのきっかけ ① 「Log4J」 ② 「Logback」 いろいろ読んでみてを理解しはじめました。 「Log4J」「Logback」は実装的なログ出力ライブラリ。 「SLF4J」はインターフェース的なログファサードライブラリ。 ① ログ出力ライブラリを調べる ② 設定ファイルを探…

論理演算の応用系を勉強します。

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった過去問 応用編 否定論理和は論理和を否定して「NOR」です。 論理和を否定して「NOR」。 否定と否定の論理積で「NOR」。 否定論理積は論理積を否定して「NOR」です。 論理積を否定して「NAND」。 否定と否定の論理和で…

論理演算の基本系を勉強します。

勉強のきっかけになった過去問 基本編 論理和は「OR」です。 論理和はどちらかが「1」なら「1」になります。 論理積は「AND」です。 論理積はどちらも「1」なら「1」になります。 否定は「NOT」です。 否定は「1」なら「0」になります。 含意は「AならばB」…

NASって何?SANって何?

勉強のきっかけになった過去問 NASはファイルサーバです。 NASが繋がるネットワークはTCP/IPネットワークです。 ネットワークに繋ぐのでみんなで使えます。 個別にファイル管理するよりもNASのほうが記憶領域の有効活用できます。 ネットワークに接続された…

暗号方式の種類

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった過去問 共通鍵暗号方式では、「送信側で暗号化する鍵」と「受信側で復号化する鍵」は同じ鍵を使います。 昔アメリカで標準規格として採用されていたDES アメリカで標準規格として採用されているAES 無線LANでの暗号化…