2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLインジェクション

前回の勉強内容 今回の勉強内容 : SQLインジェクションの対策を学ぶ 勉強のきっかけになった問題 SQLインジェクションとは、アプリケーションが想定しないSQL文を実行させることにより、データベースシステムを不正に操作する攻撃方法のことです。 対策 : SQ…

パイブライン処理での危険がパイブラインハザード

前回の勉強内容 今回の勉強内容 : パイブライン処理での危険を学ぶ 勉強のきっかけになった問題 パイブラインハザードは、パイプライン処理を止めたりやり直さなければならなくなり効率が悪くなることです。 そもそもハザードとは、危険の原因・危険物・障害…

パイプライン処理の基本を学ぶ

前回の勉強内容 今回の勉強内容 : パイプライン処理の基本を学ぶ 勉強のきっかけになった問題 パイプライン処理とは、マイクロプロセッサの高速化手法の一つです。 プロセッサ内での命令処理は、複数の段階を順次行います。 パイプライン処理は、各段階の処…

Dos攻撃とDDos攻撃はサーバやサイトに大きな負荷をかけてダウンさせるサイバー攻撃です。

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 Dos攻撃とDDos攻撃は、サーバやサイトに大きな負荷をかけてダウンさせるサイバー攻撃です。 1つのIPアドレスから攻撃を仕掛けるのが、Dos攻撃です。 F5アタックは、一人でF5ボタンを押下し続ける寂しい攻撃です。…