2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金からプロジェクトを管理するアーンドバリューマネジメント

前回の勉強内容 きっかけとなった試験問題 アーンドバリューマネジメントは、プロジェクト作業を金額に置き換えて定量的に実績管理をするプロジェクト管理手法です。 各指標値を折れ線グラフにして管理します。 PVは、プロジェクト開始当初に現時点までに計…

働き方改革を支えるかもしれないVPNで安全な通信を

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 VPNとは、仮想の暗号化されたネットワークを用いる技術です。 のぞき見や改ざんなどの不正アクセスを防ぎ、安全な通信を可能にするために使用します。 VPNには、大きく分けてインターネットVPNとIP-VPNの2種類が…

VPNを支えるトンネル技術

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 VPNとは、仮想の暗号化されたネットワークを用いてセキュリティを高める技術です。 VPNの仮想ネットワークではトンネル技術が重要となります。 トンネル技術は、ネットワーク上の2つの拠点間を仮想の回線で接続…

設計書レビューの種類を理解しよう

前回の勉強内容 レビューの種類についての過去問 インスペクションは、公式性の高いプロセスやルール・役割分担が決まっているレビュー技法です。 目的 : 欠陥の検出 メリット 役割 ルール ウォークスルーは、作成者がレビュー対象を説明しレビュー対象者に…

寝るまでにざっくり知っとくRDSって何?

RDSは、AWSのサービスでリレーショナルデータベースを管理できます。 リレーショナルデータベースを管理するソフトウェアをまとめてRDBMSといいます。 RDSは、クラウド上のRDBMSです。 AWSのコンソール画面でボタンをポチポチするだけでRDBの作成から管理ま…