2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuにmysqlコマンドをインストールする

RDSに接続するために使いたいのでMySQLサーバーはインストールしません。 aptコマンドを使ってインストールします。 リポジトリ一覧を更新します。 mysql-clientのパッケージを検索します。 mysql-client-coreをインストールします。 RDSのMySqlに接続してみ…

RDSでMySQLを作ってみる

RDSというものを知りました。 パソコンから直接使えるRDSを作成します。 RDSでMySQLを作成してみます。 セキュリティグループに自分のパブリックIPアドレスを設定します。 RDSへmysqlコマンドで接続してみます。 (停止していたら)RDSを起動します。 エンドポ…

AWSのEC2インスタンスを祝日を除いた平日に自動起動するLambdaを作る記録

EC2インスタンスを決まった時間に自動起動したいです。 AutoStartタグに設定した時間になったら起動したいです。 祝日は自動起動しないでほしいです。 先人の知恵をパクッて使います。 S3にバケットを作ります。 祝日判定をするために使用するGoogleカレンダ…

GMTとUTCとJSTとUNIX時間とPythonの狭間を泳ぐ

時間の種類が覚えられません。 GMTは、ロンドン郊外にあるグリニッジ天文台での時間です。 UTCは、GMTをちょっぴり調整した世界の標準時間です。 地球の自転速度の変動でちょっとずつ時間がずれるのでうるう秒で調整しています。 Pythonで現在時間のUTCを取…

基本に立ち戻ってUMLのクラス図を学ぶ

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった状況 クラス図は、クラス同士の関係性を中心とした静的な構図を表します。 問題領域やシステムの構造を見るために使われます。 クラスは、「操作」「属性」「ロール名」で構成されます。 クラス図は、クラスの仕様を決…

AWSのEBSボリュームにタグをつけるLambdaを作った記録

EBSボリュームは管理しないと無駄にお金がかかります。 EC2インスタンスを削除するときはEBSボリュームも削除します。 EC2インスタンスを作成するときは「合わせて削除」オプションを設定することもできます。 それでもアタッチされていないEBSボリュームが…