2018-01-01から1年間の記事一覧

Apacheを触ってみる

Apacheは、Webサーバです。 Webサーバは、HTMLファイルやそれに付随する画像などのファイルをクライアントコンピュータに配信するサーバコンピュータのことです。 Apacheの利点 インストールの方法 起動と停止の方法 Apacheを設定してみる 設定ファイルの名…

PHPでの変数名の決め方

前回 ルール1:変数名の前には$をつける ルール2:$の次はアルファベットかアンダースコアから始める ルール3:使えるのは「aからz」「AからZ」「_」(厳密にはもっとあります。) ルール4:規約には従いましょう。 マナー1:大文字と小文字の違いだけの…

超ざっくりPHPってこんなもの

PHPはWebページ作成するサーバサイドのプログラミング言語です。 PHPがないWebサイトを表示する流れ PHPがあるWebサイトだとWebサーバの中で「いろいろやって」くれます。 PHPは「フリー」です。 無料のフリー 自由のフリー PHPは情報がたくさんあります。 …

LDAP:なんとなくわかった気がしている言葉をはっきりと

LDAPとは、ディレクトリサービスを提供するサーバへアクセスするときに使うプロトコルです。 X.500という規格の1つであるDAPというプロトコルを軽量化(Lightweight)したものです。 LDAPに対応してディレクトリサービスを提供するサーバをLDAPサーバといいま…

Pythonのインターネットにアクセスできる外部モジュール「Requests」をインストールする

インターネットにアクセスするライブラリは標準で「urllib」がありますが、「Requests」のほうが簡単らしいです。 pipコマンドはPyPIからライブラリをインストールして設定までをしてくれるパッケージ管理システムです。 PyPIは、Pythonでのサードパーティの…

インターネットの通信を安全にするIPsec

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 インターネットの通信で使われるプロトコルをIPといいます。 プロトコルとは、パソコンなどの機械同士が通信するときのお約束ごとのことです。 インターネットの世界には危険がいっぱいです。 IPsecは、IPでの暗…

セキュリティを意識したプロトコル達

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 IPsecは、IPでの暗号化技術を使った安全なインターネット用の通信プロトコルです。 L2TPは、送信情報を運ぶトンネルのプロトコルです。 RADIUSは、ネットワーク上でクライアントとサーバの認証を行うプロトコルで…

根性で不正ログインを頑張るブルートフォース攻撃

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 不正アクセスや不正ログインする攻撃はよくあります。 ブルートフォース攻撃は、ありとあらゆる文字列の組み合わせを片っ端から試してパスワードや鍵を見つける攻撃です。 リバースブルートフォース攻撃は、あり…

Webサイトでの認証技術であるベーシック認証とダイジェスト認証を知る。

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 HTTPの認証機能を使用することで、Webサイトにアクセスできる権限を持っているかを確認します。 ログイン画面を使うForm認証は、HTTPプロトコルの認証方式は使いません。 クライアント側で行うHTTPの認証機能には…

DDL と DLL の違い

DDLとDLLは全く違うものです。 共通点はどちらも拡張子になることぐらいです。 DDLとは、テーブル構造を定義する言語です。 「CREATE」「DROP」「ALTER」などが書いてあるやつです。 仲間には、レコード単位の操作を行うDMLがあります。 「SELECT」「INSERT…

メール送信での認証技術に POP before SMTP と SMTP-AUTH

前回の勉強内容 むかしむかし、SMTPには認証の仕組みがありませんでした。 POP before SMTPは、メールを送信する前にPOP3認証を行って認証できたらメールを送信する仕組みです。 利用者が別のPOP3認証された後、一定時間に限ってメールの送信を許可する仕組…

スパムメール撲滅を目指す送信ドメイン認証技術

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 メールアドレスのドメインを検証することでなりすましや改ざんを検知できるようにする技術を送信ドメイン認証技術といいます。 送信ドメイン認証技術には、IPアドレスを利用するタイプと電子署名を利用するタイプ…

PKIは、世の中の安全を守っています。

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 OCSPは、デジタル証明書をCRLを突き合わせて有効かを確認するためのプロトコルです。 PKIは、暗号化技術と電子署名で世の中の安全を守る仕組みです。 暗号化技術はいろいろあります。 電子署名で、送信者が送った…

さるがSQL*Plusって何?って思ったのでインストールしてみた。

SQL*Plusは、OracleのDB用のCUIクライアントツールです。 何となく分かるようなわからないのでインストールします。 インストールしてみた。 1. Oracle Technology Network(OTN)からパッケージをダウンロードします。 2. ダウンロードしたものをすべて解凍し…

IPヘッダにあるプロトコル番号でプロトコルを識別できます。

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 IPv4は、32 ビット (4 バイト) を4つに「.」で区切って表すIPです。 IPv6は、IPv4よりたくさん割り当てられるように128 ビット (16 バイト)で表すIPです。 ICMPは、IPにおいて制御や調査に用いられるプロトコルで…

Spring MVC で簡単そうなエコーアプリを作って基本を学ぶ

前回は、プロジェクトに Spring MVC を設定したので簡単なアプリを作ってみます。 環境 ここで作るエコーアプリはこの本のSpring MVCの章にあるものです。 トップ画面を作ります。 Controllerを作ります。 Viewを作成します。 index.jspを「/src/main/webapp…

SpringプロジェクトにSpring MVCを設定する。

前回は、Springのプロジェクトを作ってTomcatを設定するところまでやりました。 環境 Spring MVC を設定します。 pom.xmlに依存関係を追加します。 Spring MVC のモジュールを指定します。 Hibernate(ハイバネート) Validator を指定します。 JCL inplement …

コモン・マロウの葉っぱを食べてみた。

マロウの葉っぱは食べられるらしい。 天ぷらにしてみた。 サラダにしてみた。 炒めてみた。 うちのブルーマロウさんの写真集 マロウの葉っぱは食べられるらしい。 マロウの葉っぱを調理して食べてみた - ちょっと変わった御飯を食べてみた ameblo.jp cookpad…

Springのプロジェクトにプロジェクトファセットを設定する。

ファセットで、プロジェクトが使うものの定義をします。 Eclipseでプロジェクトファセットを設定します。 Tomcatを設定したのでプロジェクトファセットを設定します。 ponsuke-tarou.hatenablog.com 環境 OS : macOS Hight Sierra v10.13.2 Eclipse : Neon.3…

わいるどふらい(WildFly)って何?から学ぶEJB

WildFlyは、オープンソースJavaEEアプリケーションサーバです。 JBoss Application Serverから改名しました。 Tomcatとの違いはEJBが使えることです。 log4jはログを出力するAPIです。 EJBは、JavaEEに既定されているサーバサイド向けのJavaBeansです。 まず…

うちの庭という名の極小花壇

せり科 イタリアンパセリ グラジオラス アボカド ハス パッションフルーツ パッシフロラ・エドゥリス あじさい 名称不明 ダンスパーティー シソ科 ラベンダー アングスティフォリア ストエカスラベンダー ラベンダーデンタータ ローズマリー タイム コモンタ…

MacにPython3とPyCharmをインストールする方法

Mac にはデフォルトでPython2がインストールされています。 Python3 をインストールします。 バージョンと場所を確認します。 注意:デフォルトであったPython2を消してはなりません。 統合開発環境であるIDLEを起動します。 統合開発環境であるPyCharmをイ…

ディジタル証明書の有効性はCRLで確認します。

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 CRLは、有効期限内に失効したディジタル証明書の一覧です。 有効期限前に失効される理由は色々あるらしいです。 受け取ったデジタル証明書は、CRLを突き合わせて有効かを確認できます。 方法1. CRLファイルをダウ…

ディジタル署名の公開鍵を保証するディジタル証明書

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 ディジタル証明書は、公開鍵暗号方式において公開鍵の正当性を保証するものです。 受信者に届いたデータは、送信者からのデータであることを確認できます。 ディジタル証明書の有効性はCRLで確認します。 SSL/TLS…

送ったデータの完全性を保証するためのディジタル署名

前回の勉強内容 勉強のきっかけになった問題 ディジタル署名でデータがなりすましや改ざんが行われていないことを証明します。 送信側のデータをハッシュ値にしてデータと一緒に送信し、受信側でもデータをハッシュ値にして比較することで改ざんされていない…

パラメータと引数の違い

似ているし、意思疎通にはそれほど困らないけど・・・「引数 == パラメータ」ではないです。 パラメータと引数の違い パラメータは、関数に受け渡されるものの宣言す。 引数は、関数に渡した実際の値のことです。 仮引数と実引数の違い 仮引数は、パラメータ…

EclipseでTomcatを設定する。

前回は、プロジェクトにSpringを設定しましたがTomcatを設定していないことに気が付きました。 Tomcatは、Java Servlet や JSP を実行するためのWebコンテナです。 Webコンテナは、Javaサーブレットの実行環境となるソフトウェアです。 Macの場合 Tomcatを配…

EclipseでMavenのプロジェクトにSpringとJSPを設定する

Eclipseをインストールします Mavenプロジェクトを作成します。 Eclipseの設定をします。 (必要があれば)プラグインのSTSをインストール Workspace全体の設定 プロジェクト固有の設定 Spring をpom.xmlに設定します。 pom.xmlって何? pom.xmlに依存関係を設…

プロバイダの迷惑メール対策にOP25B

前回の勉強内容 メールのざっくりとした流れ OP25Bは、ネットワーク内から外部のコンピュータのTCPポート25番への通信を禁止します。 25番のポートはメール送信において、SMTPでデータを送る際に利用するウェルノンポートです。 なんでこんな事するの? プロ…

メールを書くときに使う文法はRFC 5322です。

前回の勉強内容 メールのざっくりした流れ図 メールを書くときにRFC 5322を使います。 RFC 5322とは、メールのフレームワークにおいてコンピュータ利用者間で送信されるテキストメッセージの文法です。 ヘッダ情報は、「フィールド名:フィールド本文CRLF」で…