Kintoneでフィールドが非表示になる時と「アクセス権がありません。」と表示される時の違い
レコードの詳細画面でフィールが非表示になる時と「アクセス権がありません。」と表示される時があります。
違いは、アクセス権の設定に「フォームのフィールド」を使っているかどうかです。
懇切丁寧に質問サイトに説明が書いてあります。
「フィールドのアクセス権」では、アクセス権を適用するユーザーの設定方法によって、該当ユーザーがアクセスした時の表示が変わります。
よくあるご質問 | フィールドのアクセス権を設定している場合、レコード詳細画面に「アクセス権がありません。」と表示される場合と、フィールド自体が非表示になる場合があります。
実際にやってみました。
理解力が低くてちょっとわからなかったのでやってみました。
使ったアプリは、社員名簿 - kintone(キントーン)- すぐに使えるサンプルアプリ | サイボウズの業務改善プラットフォームをちょっぴりいじったものです。
フィールドのアクセス権がこんな感じの場合
[閲覧]権限があるユーザーの表示
[閲覧]権限がないユーザーの表示
フィールドのアクセス権に「フォームのフィールド」だけ設定しても「アクセス権がありません。」と表示されました。
「フォームのフィールドを追加」から一つでもフィールドを追加して設定した場合
(省略)※ 該当フィールドに対して閲覧権限がないユーザーは、「アクセス権がありません。」と表示されます。
よくあるご質問 | フィールドのアクセス権を設定している場合、レコード詳細画面に「アクセス権がありません。」と表示される場合と、フィールド自体が非表示になる場合があります。
「ユーザー/組織/グループとアクセス権」を設定せず、「フォームのフィールド」だけ設定したらどうなるのだろう?とふと思ったのでやってみました。
やはり「アクセス権がありません。」と表示されました。 「フォームのフィールドを追加」から一つでもフィールドを追加して設定した場合は、「アクセス権がありません。」と表示されます。
ポイントは、「フォームのフィールド」